~生徒と先生との相互交換~
レッスンでは、生徒が曲をひいているあいだ、
生徒がひきおわると、まず どこか褒める点をみつけて、 それからが 本当の勉強で、 生徒は どの小節のどの拍からでも、
一曲の冒頭のフレーズだけで レッスン全体を費やしてしまうこともあります。 私自身が 何回か違った弾き方でひいてみて、 見つかったら、本人が なんどか、弾いてみる。 このような 探し求めて発見するといった過程をくりかえし、 。*゜・(・∀・)。*・。* こうした 相互交換が しばらく続きます。
検索の過程では・・・ ♪両手のバランス ♪和音の高音を歌わせること ♪ポリフォニック音楽において、 ♪一つの和音だけが、他とくらべて強すぎたりしないこと ♪曲のムード など、細かい点に 意見をいいます。
私が例を示してみせるときは、 歌ったり、 へぇ~( ・∀・)つ∩"
こうしたプロセスを、次の節 次の節と パッセージ全体や 楽章全体のおわりまで、 |´▽`)ノ☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|